I. はじめに
HelioBase®に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。このページではHelioBase®の導入について解説しています。
1. HelioBase®の入手方法
ここからHelioBase®の最新版をダウンロードしていただけます。
2. ライセンスの登録
HelioBase®をお使いいただくには、試行ライセンスもしくは正式ライセンスの登録が必要です。HelioBase®のインストール後、ライセンス登録をせずに6日を過ぎると、HelioBase®が起動しなくなってしまいます。HelioBase®のインストール後は、できるだけお早めにライセンス登録を行ってください。
また、ライセンスの登録には、HelioBase®インストールPCがインターネットに接続されている必要があります。
II. インストール
以下の手順に従って、実行してください。
HelioBase®インストーラを、インストールするPCの任意の場所(デスクトップなど)にご用意ください。
※インストーラは、入手方法や入手時期によってsetup.exeやsetup-X.X.X.X.exeなどファイル名が異なる場合があります。本書では、setup.exeとして解説します。
III 正式ライセンス登録
正式ライセンスのシリアルコードをお持ちの場合、正式ライセンス登録を行うことができます。
正式ライセンスをお持ちでない場合、試行ライセンス登録を行うことによって、HelioBase®を30日間試用することができます。HelioBase®を試用される場合は、正式ライセンス登録は行わず、次章の試行ライセンス登録にお進みください。
なお、お手持ちのライセンスがリムーバブルキーロックライセンスの場合、本章の作業は必要ありません。
リムーバブルキーがUSBポートに挿入されている状態であればHelioBase®を起動することができます。
1. HelioBase®ライセンス登録を初めて行う場合
正式ライセンスも試行ライセンスも未登録の場合、以下の手順に従って登録してください。
1. HelioBase®の起動時に、一時ライセンス状態である通知ダイアログが表示されますので、「OK」ボタンを押してください。
2. ライセンス設定ダイアログが表示されますので、「正式ライセンス取得」ボタンを押してください。
3. 「ノードロック」を選択してください。
シリアルコード欄に、お手持ちの正式ライセンスシリアルコードを全て記入してください。名前欄に使用者の名前、Eメールアドレス欄に使用者のEメールアドレス、Eメールアドレス(確認用)欄に同じEメールアドレスを記入し、「次に進む」ボタンを押してください。
※ ここで記入したメールアドレスに、認証用のパスワードが送信されます。必ず受信可能なメールアドレスを記入してください。
4. パスワードが送信された旨のダイアログが表示されますので、「OK」ボタンを押し、お手持ちのメーラーなどでメールを受信してください。
5.送信元:license-auto@heliobase.com
件名:HelioBase正式ライセンス登録完了のお知らせ
のメールが送信されます。
メール本文中の
———パスワード———
sv2RuDuwfn+PeYD8EGXlyEbpdVCsrocXZy8BVn7hvrWskaoVyqwV1BSr1BSrD8HTIXrocXLmbJzhDuwv7w8rQ==
——————————–
で囲われた部分がパスワードですので、この部分をコピーしてください。
6. コピーしたパスワードを、ライセンスパスワード欄にペーストし、設定ボタンを押してください。
7. ライセンス認証が成功すれば、確認ダイアログが表示されます。「OK」ボタンを押してください。
正式ライセンスの登録が完了し、HelioBase®が起動します。
2. 試行ライセンス取得後に正式ライセンスに移行する場合
試行ライセンスを取得し、試行期間中に正式ライセンス登録を行う場合は、以下の手順に従って登録してください。
1. HelioBase®のメニュー「ヘルプ」から「ライセンス設定」を選択します。
2. 「正式ライセンス取得」ボタンを押してください。
3. “1. HelioBase®ライセンス登録を初めて行う場合”の3.以降を行ってください。
IV. 試行ライセンス登録
試行ライセンス登録を行うことによって、HelioBase®を30日間評価していただくことができます。
すでに正式ライセンス登録をお持ちで、正式ライセンス登録がお済みの方や、リムーバブルキーロックライセンスをお使いの方は本章の作業は必要ありません。また、すでに正式ライセンスをお持ちの方で、まだ、正式ライセンス登録を行っていない場合は、前章の正式ライセンス登録を行ってください。
ライセンス登録を行っていない状態で、HelioBase®を起動すると、以下のダイアログが表示されます。
1. 「OK」ボタンを押してください。
2. 「試行ライセンス取得」ボタンを押してください。
3. 名前欄に使用者名を、Eメールアドレス欄に、使用者のEメールアドレス、Eメールアドレス(確認用)欄に、同じEメールアドレスを入力し、「次に進む」ボタンを押してください。
※ ここで記入したメールアドレスに、認証用のパスワードが送信されます。必ず受信可能なメールアドレスを記入してください。
4. パスワードが送信された旨のダイアログが表示されますので、「OK」ボタンを押し、お手持ちのメーラーなどでメールを受信してください。
5.送信元:license-auto@heliobase.com
件名:HelioBase試行ライセンス登録完了のお知らせ
のメールが送信されます。
メール本文中の
———パスワード———
sv2RuDuwfn+PeYD8EGXlyEbpdVCsrocXZy8BVn7hvrWskaoVyqwV1BSr1BSrD8HTIXrocXLmbJzhDuwv7w8rQ==
——————————-
で囲われた部分がパスワードですので、この部分をコピーしてください。
6. コピーしたパスワードを、ライセンスパスワード欄にペーストし、設定ボタンを押してください。
7. 試行ライセンスの登録が完了しました。「OK」ボタンを押すとHelioBase®が起動します。
HelioBase®が起動し、試行ライセンスの登録が完了します。
V. 正式ライセンスの解除
ノードロックタイプの正式ライセンスを、他のPCで使用する場合、ライセンスの解除が必要です。
※ ライセンスの解除が行われるまでは、他のPCにインストールしたHelioBase®は同一ライセンスでは起動しません。
以下の手順に従って、正式ライセンスの解除を行ってください。
1. HelioBase®のメニュー「ヘルプ」から「ライセンス設定」を選択します。
2. 「正式ライセンス解除」ボタンを押してください。
3. 「はい」ボタンを押してください。
4. 「OK」ボタンを押してください。HelioBase®が終了し、正式ライセンスの解除が完了します。
HelioBase®が終了し、正式ライセンスの解除が完了します。
VI. アップデート
HelioBase®は、起動時に最新版のリリースをチェックします。
最新版のリリースを検知した場合、アップデートを行うかを選択するダイアログが表示されます。
1. 「はい」ボタンを押してください。アップデートが開始されます。
2. アップデートは自動的に行われます。
3. 「OK」ボタンを押してください。アップデートされたHelioBase®が起動します。
VI. アンインストール
ノードロックタイプの正式ライセンスを、他のPCに移行する場合、正式ライセンスの解除が必要になります。
正式ライセンスの解除が完了している場合、もしくはHelioBase®がご不用になった場合は以下の手順でアンインストールを行ってください。
1. スタートメニューから「コントロールパネル」を開きます。
2. 「コントロールパネル」で「プログラムと機能」を開きます。
3. 一覧から「HelioBase」を選択し、「アンインストール」メニューをクリックします。
4. 確認ダイアログで、「はい」ボタンをクリックします。
アンインストール作業が開始されます。
しばらくすると、アンインストールが完了します。