正式ライセンスを取得・登録してから30日間以上ネットワークに接続しなかった場合

I. ダウンロード

以下のダウンロードをクリックすると、ツールのダウンロードができます。

ダウンロード

II. 使用方法

以下に、ツールの使用方法を説明します。

1.ライセンスロック解除ツールをダウンロードします。

① webページからHelioBaseライセンスロック解除ツールをダウンロードします。

HelioBaseライセンスロック解除ツール画像 ダウンロード ※今回は保存場所をデスクトップにします。

2.HelioBaseライセンスロック解除ツール「LicenseLockReleaseTool.exe」を実行します。

①デスクトップにダウンロードした「LicenseLockReleaseTool.exe」を選択し,「ロック解除」ボタンをクリックします。

HelioBaseライセンスロック解除ツールロック解除画像

②「ロック解除」ボタンをクリックすると注意画面が表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。

注意実行画像

③「OK」ボタンをクリックすると、通知画面が表示されます。
「OK」ボタンをクリックします。

正式ライセンス通知画面実行画像

※「HelioBaseライセンス.txt」がデスクトップに作成されます。
HelioBaseライセンステキスト画像

「HelioBaseライセンス.txt」内にある「ライセンスパスワード」をコピーします。

ライセンスパス画像

※「HelioBaseLicenseLockReleaseTool.exe」を選択すると「HelioBaseLockRelease.log」ファイルが「HelioBaseライセンスロック解除ツール.exe」と同じ場所に作成されます。このログファイルは今回使用しません。
ログファイル

3.HelioBase®のプロキシ設定をします。

①HelioBase®を起動します。

②ライセンス設定画面に遷移しますが、ここでは、「×」ボタンでキャンセルしてください。

ライセンス設定キャンセル画像

③HelioBase®のメニューから、「ヘルプ」⇒「環境設定」を選択し、表示されたダイアログの「プロキシ設定」タブを選択します。

④「接続にプロキシサーバーを使用する」にチェックを入れます。


通常は、「コンピュータのプロキシ設定を使用する」チェックを入れたままにしておいてください。Internet Explorerなどのブラウザと同じプロキシ設定を使用します。

⑤下記設定に変更し、「更新」ボタンをクリックし,「×」ボタンでキャンセルします。  HelioBase®を閉じて、開き直します。

4.「HelioBase®」でライセンスパスワードを設定する。

①HelioBase®のメニューから、「ヘルプ」⇒「ライセンス設定」を選択します。

②ライセンス設定画面でデスクトップに作成されている「HelioBaseライセンス.txt」のライセンスパスワードを設定します。

ライセンス設定画像

③「設定」ボタンをクリックすると、認証確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。

認証確認画面

④もう一度、「HelioBase®」を起動すると正常に起動されます。

HelioBase画像